人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにかありましたら、            dirrrrre @ yahoo.co.jp          まで 相互リンクも募集中


by dirrrrre

アリ・カリミ (イラン / MF )

 長髪をなびかせ、優雅にピッチを駆け回る。テクニシャンがそろうイランにあって、随一の技術を誇るのがアリ・カリミだ。

 パスセンスの高いカリミだが、最も得意なプレーはドリブル。抜群のスピードと軽快なステップで、次々と相手を抜き去っていく。ボディバランスがよく、簡単には倒されない。相手はドリブルを警戒するから、正確なパスも効果を増す。

 高い得点力もまた、カリミの魅力である。アル・アハリ(UAE)時代の2003-2004シーズンには、27ゴールを決めて得点王に輝く。2004年アジアカップでは、同大会最多の5ゴールをマークした。

 2004年には中村俊輔、バーレーンのアーラ・フバイルを抑え、アジア年間最優秀選手を受賞。そして2005年夏、フェリックス・マガト監督に評価され、ドイツのバイエルンに移籍した。屈強のDFがそろうブンデスリーガでも、カリミは持ち前の攻撃センスを存分に発揮。“イランの魔術師”は、その技術がワールドクラスであることを示してみせた。

 カリミは、フットサル大会でのプレーが認められプロ入りするという、異色の経歴を持つ。1998年10月にイラン代表デビューを果たしたが、このときは左サイドバックでの出場だった。ただ、さまざまな経験をしてきたことが、プレーの引き出しの多さにつながっていると言える。現在のイラン代表ではトップ下を務めているが、中盤から前ならどこでもこなすことができる。

 イランがグループリーグで対戦するのは、メキシコ、ポルトガル、アンゴラ。決勝トーナメント進出のライバルとなるメキシコにはジーニャ、ポルトガルにはデコと注目のテクニシャンがそろい、ともに攻撃的なチーム。同タイプのイランだけに、打ち合いになる可能性は高い。となると、イランのキーマンはカリミだろう。トップ下に入る司令塔は、いかなる指揮をとるのか。試合結果はもちろん、“マエストロ”の対決にも注目である。
by dirrrrre | 2006-05-29 20:00